NEWS新着情報
INFO2021.10.07
シーシャ初心者向けの道具をご紹介
シーシャ初心者向けの道具って何が必要?
シーシャ初心者がお家でシーシャを始めるにあたって必要な道具は以下の通りです。
- ・シーシャ台本体(ほとんどの場合、ホースも付いてきます)
- ・フレーバー(タバコ葉のシロップ漬け)
- ・ハガル(フレーバーを詰めるもの)
- ・炭(炭に火をつけて煙を出します)
- ・HMS(炭を乗せる金属部品の事です)
- ・トング(焼けた炭を触るのに使います)
- ・炭焼き用のコンロ(電熱線コンロが使いやすいです)
最低限、上記のアイテムがあればスタートできます。
また、あると便利なものとしては
- ・風防(火力の管理にあると便利)
- ・チャコールホルダー(炭用の壺です。小さな片手鍋等でも代用可能)
- ・マウスピース(友達と一緒に回し吸いする時にあると便利)
- ・炭焼き用鍋(ガスコンロで炭を焼く場合はあると良い)
- ・タッパ(100均で十分です。使いかけのフレーバー保管に便利)
このようなものが挙げられます。
これから始める初心者の方は、最低限必要なものだけをひとまず揃えてみるのが良いかなと思います。
家でシーシャを何度か楽しんだあたりで、快適性をあげる為にあると便利なものを買い足すのが良いでしょう。
初心者向けの予算はどれぐらいあれば足りそう?
シーシャ台本体の値段はものによってピンキリですが、大体2〜3万円あたりのランクのものが良いかと思います。
特に初心者の方へおすすめするのは、シーシャバックスやそれと同系統の形をした台です。
理由としては、使い終わった後の洗浄メンテナンスがしやすい形状なので、シーシャ台を清潔に保ちやすいです。
また、アクリル+金属製なのでちょっとした衝撃では割れにくいのも取り回しに慣れていない初心者にとっては嬉しい所。
その他の必要品やフレーバー等を買って、合計3〜4万円程度で集めてしまうのが無難かな、と思います。
フレーバーは最初は2〜3種類の購入で十分でしょう。
フレーバーの種類は無数にある為、欲しいと思うものをかき集め始めるとキリがありません。
最初は自分の好きなフレーバーをまず軸として1種類。
そこに、ミックスとして合わせやすいフレーバーを1〜2種類買っておくと良いかと思います。
まずはそれを家で作ってみて、「もっと色々な味を作ってみたい!」という欲求が出てきたら買い足していくのがおすすめです。
初心者はシーシャ道具をどこで買えばいいの?
タバコの小売免許をきちんと取得していて、物販が対応できるシーシャ屋さんで買うのがオススメです。
理由としては、一緒におすすめのフレーバー選定をしてもらえたり、カンタンな作り方を教えてもらったりする事ができるからです。
もちろん、これはシーシャ初心者の方へのおすすめなので、慣れている人は手軽に通販で買ってしまうのもの良いかと思います。
さらに上級者になると、海外から個人輸入する方もいらっしゃいます。
そういったコダワリを趣味として楽しむのも良しですが、「とりあえず道具を揃えてみたい!」という方は是非店頭でのご購入をお勧めします。
尚、物販対応をしていないシーシャ屋さんもあるので、対応しているお店を選びましょう。
シーシャ初心者に難しい事抜きにして、結論どうすりゃいいの?
難しいことを全部抜きにして、ざっくり結論です。
ずばり「当店の店員に聞いてください!」
必要な道具から、おすすめのフレーバー選定、カンタンな作り方のお伝えまでご対応できます。
もし、「自宅でもシーシャを始めてみたいな」という方は是非、当店まで!
↓ ↓位置情報はこちら↓ ↓